イージーアップテントのステップワン

BLOG

ブログ

2022年11月の記事

工業用ミシンにサーボモータ取り付けしました。

テントの天幕や横断幕など布類を縫うために工業用ミシンを使っています。ミシンのモーターにはクラッチモータとサーボモータがありまして、後者のサーボモーターは一針ずつ縫う事が出来てとても便利です。今回は古い三菱製ミシンをサーボモータ仕様に変更してみました。
上はミシンの画像で、下は新しく取り付けるサーボモーター画像です。インターネットで調べて作業に最適と思われるモータを購入してみました。コンパクトなサイズながら十分なパワーがあるようですので結果が楽しみです。


まずは古いモータを取り外してみました。クラッチモータはかなり重いので要注意です。出来れば取り外しの時は一人で作業しない方がよいと思いますね。


新しいモーターは取り外した穴とぴったり合うので取り付けは簡単でした。しかし微調整が必要です。特にVベルトのズレと張りは慎重に調整しました。


今回は針の検出器付きのタイプを選びましたのでステーを取り付けて検出器を固定します。ミシンの側面にドリルで穴をあけてからタッパーでネジ山を立ててみました。いいあんばいに固定できました。
うまく完成しました。難易度は高くないですが、専用工具が必要だったりするのでこの様な作業をしたことが無い方には少々難しいと思います。微調整には時間を掛ける必要がありましたがバッチリ完成しました!

Posted in 事例紹介, 仕事のこと, 未分類 Leave a comment

浅草鷺神社 酉の市

今年も浅草の酉の市に行ってきました。会社を始めてから欠かすことなく商売繁盛をお祈りしてきます。自分が幼かった時から身近なお祭りです。今年は11月に酉の日が3回あるので「三の酉」まであります。昔から三の酉のある年は火事が多いと言い伝えられています。これは地方などに宵に鳴かぬ鶏が鳴くと「火事が出る」といわれたことから出た俗信です。(※鷲神社ホームページより抜粋しました)ここ数年はコロナの影響で入場制限等がありましが今年は久しぶりに制限なしの開催になったようです。
以前は夜に行っていましたが混雑してしまい近くの駐車場が満車になるのと、大変な賑わいでお参りに時間がかかってしまうので昼間に行くようになりました。夜は混在しますが提灯にも明かりが灯され風情があってお勧めです。


色彩鮮やかな熊手を見るもの楽しみの一つです。

鷲神社のある千束は浅草雷門からも近いので散歩がてら散策したり。美味しい食事処もたんくさんあります。まだ行ったことのない方はぜひ来年行ってみてはいかがでしょうか。

 

Posted in 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

PAGE
TOP