イージーアップテントのステップワン

BLOG

ブログ

仕事のこと

2024年 桜開花予想

2024年は桜の開花が例年より遅いようです。だいたい3月末日になるようですね。遅い分一気に開花が進み「開花ラッシュ」になる予報も出でいると聞きました。花見にはEZUPテントを持参すると急な雨にも対応できますよ。


4月末にはゴールデンウィークが始まります。たくさんのイベントやスポーツ大会が開催されると思います。急にテントが必要な時も是非ステップワンにご相談ください! ご希望の納期に間に合うように全力を注ぎます。

Posted in お知らせ, 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

謹 賀 新 年

旧年中は格別のご愛顧えを賜り、誠にありがとうございました。

はじめに、令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆さまに、衷心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて、本年もブログやインスタでちょっと気になった出来事や、おすすめ情報等をお届けしてまいります。皆さまにとって幸多き一年となりますようにご祈念申し上げます。

Posted in お知らせ, 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

お酉さま

お酉さまの季節がやってまいりました。本年の11月は「とりの日」が2回あります。十二支が書かれている日本式のカレンダーを見ると分かるのですが、暦には子・丑・寅・卯…と毎日干支の日取りが取られています。これが日に当てられた十二支です。よく三の酉まである年は火事が多いと言われていますね。

今年といいますと 11日(土) と 23(木) です。「とりの日」が土曜日や祭日になるのは比較的少ないのですが今年は2回とも週末&祝日でした。コロナが終息してからはじめての「お酉さま」ですが、昼間からとても混雑していて活気にあふれていました。


私はこの仕事を始めてからは毎年欠かす事なく「浅草の鷲神社」に行っています。そもそも酉の市(酉の祭り)は、鷲神社御祭神の御神慮を伺い、御伸恩に感謝して、来る年の開運、授福、殖産、除災、商売繁盛をお祈りするお祭りです。と掲げられています。子供の頃からとても身近にあったお祭りですが毎年11月になると「一年は早いな~」と思います。


 


お酉さまは夜の風情がたまらなくよいのですが、寒さと混雑に負けて昼間のうちに出掛けていきます。家族みんなでベビーカステラを頬張りながらブラブラ歩くのが最高です!

Posted in 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

夏季休業のお知らせ

いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、下記のとおり休業させて頂きます。なお、発送につきましては運送会社の営業体制により営業日とずれる場合がありますのでご了承下さい。

◎休業期間① 8月11日(金)~8月15日(火)

◎休業期間② 8月29日(火)~8月31日(木) ※研修のため休業となります。

何かと儀迷惑をおかけしますがご了承いただきますようお願い申し上げます。

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

創業30年に向けたスタートライン。

いつもありがとうございます。

平成7年の7月に個人会社として設立し28年目を迎えようとしています。また、平成15年の6月に法人化してからはちょうど20年の節目となりました。 毎日コツコツと仕事を重ねいつの間にかこんなに長い年月が経ちました。これもひとえに皆様方のお陰と感謝いたします。

会社を起業した時はイージーアップテントの販売だけでしたが、数年後にはプリント事業も始めて色々なテントのプリントをさせて頂きました。一つ一つ自分で製作するという方針は今も変わりまりません。完成したテントはフレームも含め自身で確認を行ってから出荷しています。どうやら人に任せるのは性に合わないようです。手間が掛かっても、時間が掛かっても納得したうえでお客様の手に渡すのがポリシーです。これは小さな会社だからこそ出来るのかもしれません。これからも変わることなく地味に続けて行きたいと思います。

国税庁の数字によりますと、会社が10年続く確率は6.3%、つまり16社に1社だそうです。20年続く確率は0.4%で250社に1社。運よく30年生き残って続けられる確率は0.021%となり、約5000社に1社しか残れないとの事です。個人会社を設立してから30周年まであと2年ほど、これからも目の前の事を確実に行い、お客様のご要望にお答えしていけるよう日々精進したいと思います。

創業30周年に向けた新たなスタートラインにつきます。今後ともご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします。


 

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

テント用 鋳物製ウエイト

時々、お客さまから イージーアップテント用のウエイト(重り) について質問を受ける事があります。主に「何キロの重さのウエイトを使用したら良いですか」という内容です。弊社では杭、オリジナルの「かんたんウエイト」、さらに鋳物製ウエイトを販売しています。鋳物製ウエイトは10kgタイプ・20kgタイプ・30kgタイプの三種類の重さがあります。テントの種類とサイズによって使い分けると良いと思います。

10kgはドームテント等の小型テントに向いています。下記は四角形ウエイトですが丸形も新登場しました。アスファルトや固い地面などでEZUPテントを使用するときはたとえ無風でも風対策を怠らないようにしてください。


下記の画像は20kg丸形鋳物製ウエイトです。亜鉛メッキなので錆びません。また少し安価の黒色塗装モデルもございますがこちらは経年で錆が発生してきますので亜鉛メッキがお勧めです。これはデラックスシリーズ全般にお勧めするウエイトになります。一本の脚に最低1個は取り付けてください。必要があれば重ね置きして使用して頂く事が可能です。


最後の画像は30kgタイプになります。重くてお勧めですが運搬も注意が必要です。必要に応じて使い分けてください。


これらのウエイトですが、以前は段ボールで包んで出荷していましたが、今は運送コストの軽減とSDGsの観点から梱包をしないで発送しています。ご理解の程宜しくお願い致します。

Posted in 事例紹介, 仕事のこと Leave a comment

GW休業及び発送に関するお知らせ

いつも弊社商品をお買い上げ頂きありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、GW中は下記のとおり休業させて頂きますのでよろしくお願いします。

・発送が不可の期間 4月29日(土)~5月7日(日)

・GW休業期間 5月3日(水)~5月7日(日)

※5月1日(月)、5月2日(火)は営業しますが発送は出来ませんのでご了承下さい。

なお、現在運送業者が繁忙期のため通常の配達日数でのお届けが困難となりますので納期に余裕を持ってご注文頂きますようお願い申し上げます。

 

 

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

イージーアップテントのメンテナンス

いよいよ4月になりました! スギ花粉も落ち着いてきた感じがします。会社近くの桜の木からは綺麗な花吹雪が舞っています。小さなお子さんは春休み中なのでしょう、船橋アンデルセン公園は満車状態です。

3月末はEZUPテントのメンテナンスの依頼が一度に8基入ってきました。千葉県内の学校様でしたので車で引き取りに行ってきました。しばらく雨続きで作業が出来なかったので、久しぶりに晴れたので作業しています。テントの修理やメンテナンスは細かく確認するので時間が掛かるのですが、今回のようにシーズンが始まる前にチェックしておけば不具合の心配がなくなります。


天幕を外してフレームをチェックします。曲がってしまったトラス(骨組み)は新しいパーツに交換します。


地味な作業ですが、1ヵ所ずつネジを増し締めします。それと同時期に可動部にはシリコンスプレーを吹きかけて動きをスムーズにしてあげます。これはユーザーサイドでも出来る事ですのでお勧めします。天幕も確認して破れた部分は丁寧に補修します。ステップワンはお客様がご使用しているイージーアップテントのフレームや天幕を修理を得意としています。送料とメンテナンス料・修理費用は掛かりますが長~く使用するには必要な事項です。


ピークポールのバネもチェックして天幕の張り具合を確認します。

メンテナンスをお考えの方はステップワンまでお気軽にお問い合わせください!

Posted in 事例紹介, 仕事のこと Leave a comment

朝のルーティーン

会社に到着したら、毎朝おこなうルーティーンがあります。その一つが打ち水。まずは事務所前の緑と花壇に水をかけます。それから窓ガラスを拭きあげてキレイにしますが、その時に役立つのがハンドワイパーです。タオルで拭くより水切れが良くて手放せません。そのあと一通り水まきと掃除をしてから机に向かうのが日課となります。


会社のフリースペースに「菜の花」が咲きました。黄色い花が青い空に映えていました。近くに寄ってみるとミツバチの羽の音が聞こえてきます。たくさんの蜂が飛んでいて蜜を集めているのでした。前にミツバチが一生かけて集める蜜の量は小さじ一杯にも満たない。と聞いたことがありました。菜の花が大きくなってきたので切ろうかと思っていましたが花が咲いている間はミツバチに協力しようと思います。


蜂を代表する昆虫や鳥は空中停止、すなわちホバリングが出来ます。私たちは当たり前のように見ますが、あの小さな羽で地面から離れた位置でホバリングする訳ですから、航空力学的にはダウンウインドの地面効果も期待できないのです。あの小さな体のどこにパワーの源があるのか知りたい。と思いながら見ていました。


さて、新発売したオリジナルテント・「ワンテント」へのお問い合わせを多く頂くようになりました。お客様にご説明するとそのままご購入いただく方もいらっしゃって反響に驚いています。ワンテントは脚の部分がアルミで、それ以外のフレームはスチール(鉄)で構成されています。なんといっても天幕に安価で全面プリント出来るのと、EZUP等のテントをお持ちの方であればフルカラー天幕だけを購入する事も可能なのです。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。ステップワンにお越しいただければデモテントがご覧になれます!

 

 

Posted in 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

テントフレームのメンテナンスをしました。

きょうは仕事の合間をみて自社のテントフレームをメンテナンスしました。天気予報で最高温度が10℃と聞いていましたが、北風が強く体感温度はもう少し寒く感じました。ステップワンでイージーアップテントを購入されたお客様はだいたい数年に一度ほどテントのメンテナンス を依頼されます。フレームの壊れた部分や天幕が破れたりほつれた部分を修理します。また会社や取り扱いブランドのロゴ変更で天幕を交換すると同時にメンテナンスしたりします。時には修理するのを忘れていて使用する直前に気づいて修理依頼される場合もあります。お客様はそれぞれで放送局や学校、イベントやレースに出店する会社様などです。お話を伺うと使用予定がギリギリでテント修理が間に合わない時があり、その時には修理期間中にお貸し出しするテントがとても役に立ちます(ステップワンで購入したテントを修理する場合に限ります)。フレームのみでも天幕が付いた完成状態でもご用意できます。特に貸し出しの費用は掛かりませんが往復の送料のみご負担頂いています。


全ての部分の緩みやガタを確認して必要であればネジやワッシャー、トラスも交換します。可動部にはシリコンスプレーを吹き付けます。


各部分のネジは適度な強さで締め付ける必要がありますので、イージーアップテントのメンテンナンスはステップワンまでご依頼ください。修理・メンテンス中にお貸しできるイージーアップテントは各サイズご用意しておりますが、ご依頼が重なっている場合は貸し出しできませんのと、天幕色はお選び頂く事ができませんので予めご了承下さいませ。


今日は外作業をしていて目が痒くなりました。どうやら今年も杉の花粉が飛び始めたようです。以前はひどい花粉症でしたが年々症状が軽くなってきているように感じます。マスクは当面手放すことができなそうです。

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

PAGE
TOP