イージーアップテントのステップワン

BLOG

ブログ

仕事のこと

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、新年はいかがお過ごしでしたでしょうか。千葉県は冷え込みが厳しかったですが晴天続きのお正月でした。毎年恒例ですが、元旦に「成田山新勝寺」に初詣でをしてきました。今年はどんな年になりますでしょうか。皆様にとって幸多い一年になりますようご祈念申し上げます。

新年は箱根駅伝・高校サッカー・春高バレーとお楽しみが沢山ありますが、ステップワンは1月5日を仕事初めにしていましたので早速プリント作業の開始です!これから3月末頃まではほぼ毎日プリント作業が続きます。


EZUPの鮮やかな赤色天幕には白色文字が映えます!もちろん黒文字も渋くてお勧めです。カラープリントも出来ますのでぜひご相談ください。


1文字1文字丁寧に確認しながらプリント作業を進めます。生地へのプリントはプレス温度・圧力・圧着時間が重要です。長年の経験で毎日微妙なセッティングをしてから作業に入ります。


今回は天幕を畳んで納品しますが、ステップワンではフレームに天幕を被せて完成状態で出荷しています。お客様は箱から出してすぐにテントをご使用頂けるので大好評なのです。

明日の関東は雨や雪の予報が出ています。空気がかなり乾燥していて静電気がすごいので少しお湿りが欲しいところです。

Posted in 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

今年一年ありがとうございました。

あっという間に一年が過ぎてしまいました。というのが素直な感想です。今年はホーページのリニューアル、イージーアップテントに加えて新商品の「ワンテント」販売開始や新しい商品の開発、また年末には千葉SDGsパートナーの登録など、毎日が忙しいながら充実した一年が過ごせました。これもご贔屓にしてくださるお客様のお陰と感謝申し上げます。先日大掃除を行ってお正月飾りも飾ることが出来ました。窓をピカピカに磨くと福が舞い込んで来てくれるような気がします!


年末の千葉県は寒いながら天気に恵まれて掃除もはかどりました。上の画像に映っている営業時間は古いままでした。現在は9時~17時なので来年変えないといけませんね(笑) このようなカッティングシートもステップワンで製作出来ます!ご要望があればお気軽にお問い合わせください!

今年もあとわずかとなりましたが、寒さ厳しい折、皆さま呉々もご自愛ください。来年も EZUPテント、ワンテントのステップワンをどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

Posted in 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

ちばSDGsパートナー登録制度に登録していただきました!


先日『千葉SDGsパートナー』に登録されましたのでお知らせいたします。

ちばSDGsパートナー登録制度は、県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取り組みを後押しするための制度です。 環境・社会・経済の3側面において、具体的な目標が設定された取り組みを推進する企業等が登録されます。

SDGsは、世界全体の経済、社会及び環境の三側面を、不可分のものとして調和させ、誰一人取り残すことなく、持続可能な世界を実現するための統合的取組です。

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

2023年版 イージーアップテント カタログ


 

2023年度版のイージーアップテントカタログが完成しました!

毎年恒例のことですが 年明けの1月中に発送する準備を進めています。Ezupカタログはテントをご購入いただいたお客様とご依頼を頂いたお客様へお送りしております。新規にカタログをご希望の場合は弊社ホームページのお問い合わせページからご依頼くださいますようお願いいたします。無料で発送させていただきます。

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

年末年始のご案内(休業日)

平素は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら年末年始休業日を下記の通りとさせて頂きます。

ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。

【年末年始休業日】

2022年12月29日(木)から2023年1月4日(水)まで

年始出荷開始日は2023年1月5日(木)よりとなりますのでご了承下さい。

年末年始は発送が込み合いますのでお早めにご発注下さいますようお願い致します。

 

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

EZUPテント価格改定のお願い

お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて表題の件でございますが、為替の変動、電力、運送料等の度重なる上昇で、弊社に置きましてもコスト削減、効率化を推し進め価格維持に努めて参りましたが、自助努力では吸収することが困難な状況となっております。

つきましては、2023年1月1日よりEZUP製品の価格を改定したく、何とぞ事情をご賢察のうえご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※イージーアップテントの新価格は新年よりHPで記載させて頂く予定です。

 

 

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

工業用ミシンにサーボモータ取り付けしました。

テントの天幕や横断幕など布類を縫うために工業用ミシンを使っています。ミシンのモーターにはクラッチモータとサーボモータがありまして、後者のサーボモーターは一針ずつ縫う事が出来てとても便利です。今回は古い三菱製ミシンをサーボモータ仕様に変更してみました。
上はミシンの画像で、下は新しく取り付けるサーボモーター画像です。インターネットで調べて作業に最適と思われるモータを購入してみました。コンパクトなサイズながら十分なパワーがあるようですので結果が楽しみです。


まずは古いモータを取り外してみました。クラッチモータはかなり重いので要注意です。出来れば取り外しの時は一人で作業しない方がよいと思いますね。


新しいモーターは取り外した穴とぴったり合うので取り付けは簡単でした。しかし微調整が必要です。特にVベルトのズレと張りは慎重に調整しました。


今回は針の検出器付きのタイプを選びましたのでステーを取り付けて検出器を固定します。ミシンの側面にドリルで穴をあけてからタッパーでネジ山を立ててみました。いいあんばいに固定できました。
うまく完成しました。難易度は高くないですが、専用工具が必要だったりするのでこの様な作業をしたことが無い方には少々難しいと思います。微調整には時間を掛ける必要がありましたがバッチリ完成しました!

Posted in 事例紹介, 仕事のこと, 未分類 Leave a comment

浅草鷺神社 酉の市

今年も浅草の酉の市に行ってきました。会社を始めてから欠かすことなく商売繁盛をお祈りしてきます。自分が幼かった時から身近なお祭りです。今年は11月に酉の日が3回あるので「三の酉」まであります。昔から三の酉のある年は火事が多いと言い伝えられています。これは地方などに宵に鳴かぬ鶏が鳴くと「火事が出る」といわれたことから出た俗信です。(※鷲神社ホームページより抜粋しました)ここ数年はコロナの影響で入場制限等がありましが今年は久しぶりに制限なしの開催になったようです。
以前は夜に行っていましたが混雑してしまい近くの駐車場が満車になるのと、大変な賑わいでお参りに時間がかかってしまうので昼間に行くようになりました。夜は混在しますが提灯にも明かりが灯され風情があってお勧めです。


色彩鮮やかな熊手を見るもの楽しみの一つです。

鷲神社のある千束は浅草雷門からも近いので散歩がてら散策したり。美味しい食事処もたんくさんあります。まだ行ったことのない方はぜひ来年行ってみてはいかがでしょうか。

 

Posted in 仕事のこと, 日常のこと Leave a comment

1971年製コンプレッサー

ステップワンで使用しているコンプレッサーは1971年製と記載があります。なんと!昭和46年製という事になります。その昔、父親が都内で会社を営んでいた頃に設備として購入した東芝製のコンプレッサーです。TOSHIBAは漢字で書くと東芝ですが、正式には「東京芝浦電気」と呼んでいた記憶があります。サザエさんのスポンサーをしていたので年配の方はご存知だと思います。私は機械いじりが大好きで電気の資格を持っているので、機械や電気の事はほとんど自分で出来てしまいます。今回はモータの清掃とコンプレッサーオイルの交換をしました。


 

外観はだいぶ くたびれたように見えますがまだまだ現役選手です。機械はメンテンナスをしっかり行って、大切に扱えばほとんど壊れることなく働いてくれます。

 


コンプレッサーは空気の圧縮過程の副産物で水の凝縮が起こります。対策は色々ありますが、基本的にはタンク内に溜まった水分を定期的に抜いて、吐出口にはエアフィルター(オートドレンタイプ)を取り付けると良いと思います。

今日も元気にコトコトと速いテンポで圧縮空気をタンクに溜めています。

 

Posted in 仕事のこと Leave a comment

エンデバーテントをご紹介します!

イージーアップテント史上、最も強靱(きょうじん)なモデルが新登場しました。EnDeavor(エンデバー)シリーズです。このシリーズには3m×3m、4.5m×3m、6m×3mに加えて六角形テントも登場し、そのユニークなフォルムがPR効果をさらに高めます。エンデバーのフレームには航空機にも使用される軽量アルミ素材「6061-T6」を使用し、ラインナップ内で№1の強度となっています。


こちらは EZUPテント。型番:END30テントです。サイズは3m×3m。重量は天幕を含めて31kgです。使用頻度の高いスポーツチームや、マルシェ出店などに特におすすめします。


脚の画像です。支柱の厚みを従来型に比べて1.5倍とし、断面を八角形にすることでさらに強度をUPしていますので耐久性の高さも実感して頂けます。


こちらは外周トラスの断面画像です。上がエンデバー、真ん中がDXA(アルミ)、下がDX(スチール)となっています。一目見てエンデバーのheavy-dutyさが伝わると思います。


エンデバーシリーズとDXA(デラックスアルミ)のコーナーポスト(脚)の比較画像です。画像の左上がエンデバーシリーズ特有の八角形支柱である「コーナーポスト上部」。左下が「コーナーポスト下部」です。より強靱に、より安全に を求め耐久性が向上しています。

EZUP・エンデバー・ハブシリーズは、タフな環境での使用に耐えらるため、放送局や消防関係など各方面からの問い合わせを多く頂いております。デモテントがご用意出来ますのでステップワンまでお気軽にご相談ください。

 

Posted in お知らせ, 仕事のこと Leave a comment

PAGE
TOP